今日は、今年度4回目の「手づくり味噌の体験会」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。

 

今日は、今年度第4回目の、「新春 手づくり味噌体験会」 を開催しました。

 

 ■ 日時:1月15日(水) 朝8:00~12:00

 ■ 会場:島田市東光寺 園田農園

 ■ 参加:一般市民 13名

 ■ 講師:園田巳義さんと奥様

 

今回(本日)と、次回(1月18日 土)は、島田市農林課さんと共催です。

 

11月15日号 広報しまだで一般市民を公募、11月末には2日間共に満員御礼になりました。

 

手づくり味噌は、旨い! と評判になり、公募すると直ぐ埋まる人気のイベントに育っています。

 

今年度は、あと4回開催予定です。

 

さて、冒頭の朝礼で、市の農林課で主に 地産地消” を担当している、O職員(女性)から、手づくり味噌づくりは、地元の素材を使い、余分な添加物なしで、安心安全な伝統食品を自分で作り上げるという、非常に意味のあるイベントです、と挨拶がありました。

 

いつもですと、午前中はひたすら大豆の煮炊き、昼食後、煮だった大豆と麹と塩を混ぜながらカメに仕込み、午後2時頃終了でしたが、今日は園田さんご夫妻が、朝5:30頃から釜戸に火入れをして頂いたお蔭で、12:00には終了することができました。

 

日頃顔を合わせたことがない一般市民が、完成までにいろいろな作業を分担しながら、和気あいあいおしゃべりをしながら、安心安全なお味噌を作り上げる意味は大きいと思う。

 

イベントの企画・実行は疲れますが、出席者の多くから感謝の言葉を頂き、作った味噌を抱えながら、嬉々として帰って行く姿を見ると、疲れも吹っ飛びます。

 

ファンや、リピーターが増えて、やめるにやめられません。

 

来年度も頑張ろう!!