賑やかな、新年初、定例会

しまだ環境ひろば 「5つの分科会」 と 「事務局」 です。

昨日 (1月8日 金 19:30〜22:00) は、新年初めての定例会を開催しました。

先月12月の、各分科会活動実績報告のあと、今年度残りの1〜3月の活動計画と役割分担について話し合いを行いました。

■ 「水とみどり分科会」からは、1月30日(日)開催予定の 「森と道づくりに参加しよう」 の提案

■ 「ごみ分科会」からは、2月20日(日)開催予定の 「ごみゼロウエイスト (題名 未定)」 の提案

■ 「エこま分科会」からは、「小水力発電の協議会立上げとシンポジューム」 及び 「夏のもち米づくり」 の提案

■ 「食生活分科会」からは、1月22日(土)開催予定の 「みその手づくりに緒戦してみよう」 と、2月26日(土)開催予定の 「そば打ち体験会と環境のはなし」 の提案

  <eコミセルの皆様方には、また詳細をご案内させて頂きます>

などなど、盛りだくさんの議題が提起され、建設的意見・要望が飛び交い、大変賑やかな相談会になり、概ね提案した分科会の原案が了承されました。

まさか、「もち米栽培 水田開拓」 が承認されるとは思いませんでした。

しまだ環境ひろばでは、5つの分野に夫々分科会を置いていますので、主管分科会が主導して、企画立案しますが、役割はみんなが分担し、協力し合ってやっています。


さー、また忙しくなるぞー みんな ”ニコニコ 晴れやかな顔” で散会しました。