実生は強い

しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 と 「食生活分科会」 です。

今日 (3月20日 日) は、A組 <岸の御大日山の裏山> B組 <コミュ二ティ農園> に分かれて、A組は竹林整備作業、B組は、菜の花畑の溝の土上げ作業を行ないました。

今年の菜の花は、背丈がなかなか伸びず、どうもおかしい。

とうは少し伸びてきたが、それから数日たっても伸びない。

当会の先生である、浜北市の、なの花クラブ のNさんに、問い合わせたところ、とうが伸びてきたら、そんなに心配したことはないのではないか、とのこと。

当会、畑の指導員である、JAのOさんに問い合わせたところ、今年は、殆どの作物が、10日遅れである、今日・明日、雨が降れば、一気に伸びますよ、
とのこと。

それにしても、畦や土手に生えた、実生の菜の花は、
強い。
もう満開である。


苗床で育て、移植し、元肥追肥もやって手を入れた菜の花は甘えているのかな。


昨年の、菜の花まつりは、3月22日、今年はみなさんに見てもらうまでにはならないかもしれない。

一応、二週間遅らせて、4月3日(日)を予定しています。

写真は、今日の、畦の菜の花と、畑の菜の花です。

畦に実生した菜の花

畑に移植した菜の花、なかなか伸びない、思い当たる原因はあります。