新しい発想

しまだ環境ひろば 「食生活分科会」 です。

24日の通常総会に向けて、新年度の活動内容を内定する、食生活分科会 第一回定例会を開催しました。



これまで長年、分科会の中心としてやってきたFさんが、少し休みたい、との申し出で、新年度の計画立案もままならない状態でした。

仕方なく、残されたメンバーで集まり、いろいろ話し合った結果、出来る事をやろう、という事になりました。

東日本大震災を契機に盛り上がっている、「省エネ・リユース」 や 「地産地消」 と 「食生活」 を結びつけた題材を中心としてやろう、という事で知恵を出し合いました。


■ 煮物を調理した時の、「お鍋カバーでエコクッキングをしよう」

■ 着古した、「Yシャツ利用の割烹着づくりと環境の話」

■ コミュ二ティ農園を使って、「おいしい野菜づくりと調理法」


以上の3つを、新年度の活動の中核にすえて、やって行く事になりました。

人が変わると、新しい発想が生まれる !


幸い、会員の中に、プロの裁縫技術を持ったKさんがいます。

新年度はKさんに協力して頑張っていこう。