環境クイズ&アンケート

しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。

去る6月4日(土) しまだ環境ひろばでは、「環境フェアin島田 2011」に、ブースを出展し、”自然エネルギーの創出” についてアッピールしました。


当日は、”発電自転車” や ”環境クイズ&アンケート” など、演出しましたので、かなり賑わいました。


環境クイズ&アンケートの集計ができましたので、結果報告します。


回答を寄せて頂いた市民は、128名でした。

内 10歳代以下 26名 20歳以上 102名、
内 男性20名 女性 80名 回答なし28名

■ 環境クイズ (はい・いいえ で回答)

クイズ ① 現在、日本の電力の約60%は火力発電です。
クイズ ② 現在、日本の電力は、原子力発電で約30%発電しています。

 ◆ 答えは、はいで、正解率は、ほぼ100%でした。

答えは、説明看板に大きく表示し、覚えて帰ってもらうのが目的ですので、書いてもらいながら、答えを教えました。

■ 環境アンケート

質問 ① あなたの考えをお聞かせください。

回答 1 原発は今すぐに全面的に廃止した方が良い。 62名(48%)
   2 今すぐ原発をやめると、電力不足になるので、他の方法に切かえながら減らしていけば良い。 58名(45%)
   3 原発をやめることはできない。 0名
   4 その他 2名   回答なし  6名

20歳代以上で見ても、傾向に変化はありませんでした。答えは拮抗していました。

浜岡原発の30km県内にある、島田市民として、この結果をどう思いますか?


質問 ② あなたは、自然エネルギー (太陽光発電とか小水力発電) に興味がありますか。

回答 1 はい     117名(91%)
   2 いいえ     11名( 9%)

写真は、6月4日の環境フェア しまだ環境ひろばブースで、環境クイズ&アンケートに答えている市民のみなさんです。