小さな事ですが。

しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


今日(6月15日 水)も、しまだ環境ひろば コミュ二ティ農園は、ウイークデーなのに大変賑わいました。


ボランティア活動ですから、出席の強制もしていませんし、時間も自由です。


それなのに、一日中、入れ替わり、立ち代り、「菜種の実出し作業」 に参加してくれ、今月中に終われば、と思っていましたが、どうやら明日 (6月16日) で目処がつきそうです。


更に、菜種の後は、大豆を、と思っていますが、刈り取った畑は、今日、会員3人で、牛糞1トン、苦土石灰50kgを入れ、中型耕運機で、田お起こしも終わりました。


みんなが、その気になってくれているようです。

どういうことでしょうか。

小さな事ですが、その積み重ねが、みんなに理解されはじめているのでしょうか。


■ 会員全員に、最低、月一回は、情報 (活動議事録) が届くようにしています。

■ 会員の半数が、名ばかり会員 (活動も会合も全く参加しない会員)でしたが、この2年間で新入会員に入れ替わりました。

■ 半数は、常時活動参加、その他の会員も、いざ何かあれば駆けつけてくれる会員だけになりました。

■ 役員・リーダが、先頭に立って頑張っています。
団体は、確かにみんなが頑張らないとダメですが、本当にやる気のある人が頑張れば、団体は一人の人で変わるのです。

■ 会合も、活動も、イベントも、心を込めてやっています。いい加減な気持ちでは絶対にやっていません。 

■ 30名の会員中、メールで連絡がつく会員が17名になりました。
これは驚く事です。

大企業 OB会でも、50% アドレスを公開して、連絡がつく団体は少ないと思います。


6月は、「環境月間」 です。 この半月、本当に忙しい毎日ですが、まだまだ続きそうです。