菜の花に、恵みの雨

しまだ環境ひろば 「食生活分科会」 と 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。


昨夜から今朝 (1月17日 火) にかけて、一ヶ月余振りの、小雪交じりの雨が降りました。


待ちに待った雨です。


しまだ環境ひろば コミュ二ティ農園 (COOP島田店前の畑) では、現在、菜の花 6,000株が、植わっています。


菜の花は、乾燥に弱いといわれていますので、このところの、からから天気で、3〜4日毎に、水をまいてきましたが、漸く一段落つきました。


菜の花も生き返ったようです。


菜の花は、寒さには強いといわれていますので、これしきの雪では大丈夫でしょう。


昨年はこの時期、育ちが悪く、案の定、収穫も今一でしたが、今年は去年よりは良さそうです。


有機・無農薬栽培の結果、JAさんの土質調査結果は、肥料不足でしたが、今年も、堆肥 (牛糞・鶏糞少し・石灰) のみでやっています。


何とか育ってもらいたい、と人力だけは惜しまず、養生作業をやっている今日この頃です