小出流 ビジネス発想法 二日目

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


今日 (10月24日 水 夜) は、二日目、〜小出流 ”ビジネス発想セミナー” あなたの発想が、わが町を元気にする! 鍛えよう!あなたのビジネス発想法に参加しました。


冒頭から、脳トレが始まりました。


マルダイ、ロッテガーナチョコレートなどの商品を取り上げての発想法訓練でした。


終始、言っていることは、


■ 売れない理由は必ずある。
■ 難しく考えるな、答えに正解はないが必ず身近にある。
■ 形を変えて見よ。
■ 着眼点が大事だ。
■ コンセプト、ターゲットを絞る。
■ チエを出せ。
■ 売ろうとするな、問題解決型で。
■ 結果、お金はかかっていない。


これから少しづつ、ボランティアから、ビジネスに踏み出そうとする当会にとっても、大変参考になりました。


最後に、今日も、


◆ 売上拡大は、バランスシートをいくら突いても出てこない。


◆ やってみなければわからない。


◆ 先ずはチャレンジ、チャレンジャーたれ ! で結ばれました。