8月21日は、「県民の日」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


来る8月21日(水) は、静岡県の誕生日 「県民の日」 だそうである。


現在の静岡県に当たる地域は、古くは駿河遠江、伊豆の3つの国に分かれていた。


明治4年(1871年) 廃藩置県を経て静岡県、浜松県、足柄県となり、明治9年4月(1876年) に足柄県が、静岡県と統合、同年8月21日に浜松県が静岡県に統合されて現在の静岡県が生まれたという。


この日を記念して、平成8年に、8月21日を、「県民の日」 に制定したのだという。


この日は、静岡県の過去の歴史にふれたり、未来の姿を考えたり、静岡県を身近に感じる機会になればと、静岡県の各地で、イベントが用意されています。


イベントパンフレット」 は、県庁、県の出先、市町村庁舎、その出先等で配布されています。


ちなみに、島田市では、■ お茶の里 ■ 博物館 ■ バラの丘公園 ■ 川根ふれあいの湯 ■ 伊太和里の湯 などが入場料の割引を行なっています。 (詳しくはお問合せください)


また、■ 8月23日〈金)は、第15回 大井川「川まつり」が、プラザおおるり (10時〜16時) ■ 8月21日 相賀浄水場施設見学会 (10時〜16時) が開催されます。 (詳しくはお問合せください)


しまだ環境ひろばでも、8月21日は、静岡県の誕生の日として、県のことをもっと知る日にしたいと思います。


私たちは、静岡県に住んでいても、まだまだ知らないことが多いですね。


これを機会に、静岡県をもっと知って、もっとスキになりましょう。