夕顔の緑のカーテン

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


今年は、”ゴーヤ”と”ミニスイカ”の、「みどりのカーテン」 に続いて、少し時期をずらして 「夕顔」 を植えました。


ゴーヤと、ミニスイカは、そろそろ終わりに近づきましたが、「夕顔」 は、夕方4時頃から可憐な花を開き、早朝まで咲いています。


香りは、すっきり、涼やかで、夜の虫を呼んでいます。


植えてみて気がつきましたが、もう少し株を増やして密植させればよかったと思います。


葉っぱの密度が低く、緑のカーテンには今一です。


それでも、日中はみどりの鮮やかさ夕方は可憐な花が涼やかに咲き、結構涼しさを感じる今日この頃です。


来年は、もう少しうまく作りたいと思います。


写真は、今日 (8月4日 月 夕方) の夕顔の様子です。