ミニスイカの 「グリーンカーテン」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。


グリーンカーテンとして植えた、「ミニスイカ」 のツルが伸びてきました。


園芸店や、ホームセンターを覘くと、グリーンカーテン用の、「アサガオ」「ゴーヤ」「ヘチマ」などの苗がたくさん並んでいます。


我が家では、去年から、「ミニスイカ」 にしています。


去年は、鉢が小さすぎて、背丈が今一でしたが、スイカは良くでき、美味しく戴きました。


今年は、鉢を大きくして、背丈も伸びて、グリーンカーテンの役目を果たし、スイカもたくさんなることを期待しています。


市民のみなさん、まだ間に合いますよ。


窓際に、緑のカーテンを作って、快適に過しましょう。


部屋の温度は、グリーンカーテンがあれば、3〜4度は違いますよ。


写真は、「ミニスイカグリーンカーテン」 の今日の様子です。 少しずつ伸びてきました。