大豆の花が一斉に咲き始めました。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「食生活分科会」 です。


しまだ環境ひろばの、旧COOP島田店前の、「コミュ二ティ農園」 では、今、大豆が育っています。


無農薬で、化学肥料も一切使っていません。


6月下旬から、7月中旬まで、3回に分けて植えた大豆が、あまり後先関係なく、紫の花が一斉に咲き始めました。


半月もずれているのに、一番遅く植えた大豆にはたくさんの花が付き、その前に植えた大豆にはちらほら、本当にちぐはぐです。


育った場所や環境の違いですかね。


道路灯が近い場所、風当たりの強い場所、日当たりの悪い場所などなどです。


人間も同じですね。


来る10月4日 には、一部の豆を刈取り、翌日の、「くらし・いきいきフェア」その翌日の、「社協主催 ふれあい広場」で、市民のみなさんへ、一束100円の廉価斡旋をする予定です。


うまく、枝豆の収穫時期が合うと良いのですが。 それだけが心配です。


残った豆は、11月に大豆で収穫し、翌年正月 「市民 新春 手づくり味噌体験会」 の素材で使う予定です。


市民のみなさんが、10kgカメを持ち寄って、自分用の、”手づくり味噌” を自分でつくります。


味噌の仕込は、大豆の収穫から、2ヶ月もあるので時期の心配は全くありません。


自分用の味噌をつくりたい方はご一報を。予約を承ります。(電話 35−3193 諸田)


写真は、今日 (8月29日 木) の、花が咲き始めた大豆の様子です。