伊太小水力発電所見学、早々満員御礼

NPO法人 しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。


しまだ環境ひろば塾 「伊太小水力発電所と、小水力発電候補地をバスツアー」 を、10月4日締め切りで、参加希望者を公募してきましたが、早々と定員 15名が満員となりました。


■ 日時・10月20日(日) 午前9:00 出発 (8:45集合)
■ 集合場所: 島田市役所玄関前
■ 見学場所: 伊太小水力発電所・大井川土地改良区遠隔監視システム
        大井川用水小水力発電候補地


さて、過日、静岡県議会にて、民主党の、O議員が県の小水力発電の導入について質問しました。


Q・水力発電の普及拡大は、水資源に恵まれた本県にとって大きな可能性がある。環境に優しい資源であり、県は導入促進にもっと力を入れるべきだ。


A・水力発電を導入推進する為の相談窓口の開設や管理運用のルール作りや、水利権取得に対する支援などを実施し、身近な用水を活用した小水力発電の拡大に努める。


水力発電機メーカーから、小水路に適合した、「小型の小水力発電機」 が次々に発売されています。


近隣地域の民間業者も、「小水力発電機」 を開発中で、実用化に向けた実証実験が始まろうとしています。


島田市も、第二次環境基本計画 第4章 45頁で、”水力発電の導入の検討” を施策化しました。


島田市でも、小水力発電が、大きく動く気配があります。