島田市 「わたしのひと工夫」 をヒントにしよう

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


「しまだ環境ひろば」 では、毎年10月に開かれている、「くらし・いきいきフェア」 に出展しています。


今年度 (平成25年度) は、去る10月5日(土)に開催され、しまだ環境ひろばは、「みなさん、生ごみの処理をもう一度考えてみませんか」 で大看板を製作して出展しました。


当日は、朝礼に染谷新市長も駆けつけてくれ場を盛り上げてくれましたが、350人を越える市民が来場し一日中賑わいました。


今年度は、くらしのアイディア わたしのひと工夫」 と題して、事前に公募したり、当日投稿してくれたアイディアを、看板上に貼り出したりして、市民のくらしのヒントにしてもらおう、と実施しましたが大変好評でした。



■ レジ袋は貰わないでマイバックを持ち歩きます。

■ はけなくなった短パンなどは、マイバックにリサイクルするなどいろいろ作っています。

■ エコスイッチを使っています。必要ないところはOFF/ 使うときはON

生ごみは水をきってから出します。


などなどくらしのアイディアがいっぱいでした。


島田市のホームページでは、市民のアイディアが整理されて紹介されています。


市民のみなさん、下記を開いて毎日のくらしの参考にしてください。

http://www.city.shimada.shizuoka.jp/soudan/shouhizenpan.html


ちなみに、来年度の、 「島田市 くらし・いきいきフェア 2014」 は
平成26年10月18日(土) 開催予定です。