2050年の気象予報

NPO法人 しまだ環境ひろば 「エネルギー 担当」 です。


WMO (世界気象機関) は、温暖化ガスの排出量が今の調子で増え続けると、2050年にはどうなるか、世界各地の気象を予測したビデオを製作しました。


9月23日に開催された国連気候変動サミットの席上で、世界10ケ国以上のテレビキャスターが登場して、2050年の気象予報を行い、先のビデオも会場で流されました。


日本からも、NHKの気象キャスターが登場し、日本は、紅葉の見ごろがクリスマスの時期になったり、お彼岸になっても、真夏の暑さだったり、日本の季節感が大きく変わってしまったと報じました。


発展途上国は、そろって温暖化ガスがもたらす国への影響を訴えました。


IPCC (国連の気候変動に関する政府間パネル) は、温暖化ガスが地球温暖化の原因であることは95%以上、今世界を襲っている異常気象や、食料不足のリスクはますます拡大すると警告しています。


私たちは、そうなる前に無駄の削減や、贅沢や便利さをちょっと我慢するなど、自分の生活を見直してみることが必要と思われます。


来る、10月18日(土) 朝10:00から プラザおおるり で 「島田市 くらし・消費・環境展 2014」 が開かれます。


今年度のテーマは、 ”見て、聞いて、さわって感じよう、生活のヒント”  です。


是非、見学して、体験して、生活のヒント、知恵を感じ取ってください。


しまだ環境ひろばも出展します。 お待ちしています。