大豆の脱穀作業たけなわ

NPO法人 しまだ環境ひろば 「中溝町 コミュニティ農園 担当」 です。


しまだ環境ひろばでは、休耕田を活用した、市民農園を2カ所運営しています。


その一つの 「中溝町 コミィニティ農園」 では、”大豆の実出し作業 (脱穀)”  がたけなわです。


中溝町 コミュニティ農園は、350坪の内、70坪を個人畑として、2坪強 (4.5畳)/一区画 を20区画つくり、無料で市民に貸出しています。 但し貸出条件は、残り280坪の共同畑を、毎月 第四日曜日 9:00〜11:00 2時間 農作業応援をすることです。


現在、15名の市民が、野菜作りに楽しく取り組んでいます。


共同畑 (280坪) では、大豆や菜の花を栽培して、「手味噌づくり体験会」 や 「保育園児の大豆の苗植え・収穫」 などに活用しています。


また、収穫物は、近くの保育園に寄贈しています。


農園参加者には、無料で貸し出す代わりに、共同畑のお手伝いをお願いしています。


今年の大豆は、豊作でした。


毎年同じ畑に、大豆を栽培して、今年で7シーズンになりました。


その間、堆肥はやっていますが、化学肥料も殆ど使わず、農薬は一切使わず、良く毎年実をつけるものです。


本当に有難いものです。


写真は、今日の作業です。 風もないので畑の中にシートを敷いてもっぱら手作業です。