生活情報交換会 11月例会 「地球一周の話」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


今日 (11月15日 土) は、「静岡 生活情報交換会 11月例会」 に参加しました。


環境活動だけでは、話題も、付き合う人も偏るので、努めて異業種の方々が集まっている生活情報交換会には出席をしています。


本会は、月に一回 (第三週 の金曜日 ですが今回は講師の都合で土曜日になりました) 、良い話を聞こうと、事務局が頑張って、多方面から講師を要請して、良い話をいつも聞いています。


今日の講師は、蒲原の石屋さん (戸田さん) の、「第81回 ピースポート 南半球 地球一周の旅」 の報告でした。


講師の戸田さんは、早稲田大学 吉村教授のグループに加わって、エジプトのクフ王 ピラミットに眠っていた、「太陽の船」 を掘り出した時、石室の上にかぶさっていた15〜20トンもある巨石を取り除いた石工さんです。


戸田さんは、石工で、いつも南米の遺跡にある、城壁や石の彫刻 (モアイ など) を見たいとの思いが今回実現したとのこと。


今日は、105日間の長旅の中の経験や、思い出、苦労話をいろいろ聞けて、大変参考になりました。


それにしても、外国語がそんなに堪能でない戸田さんが、商売柄とは言え、石に関係した遺跡や城跡を次々と、しかも身振り手振りでめぐって歩いた勇気には感心してしまいました。


いつか、自分もやってみよう。