交流の輪、広がる

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


今日 (7月3日 火) は、月に一回のペースで、”良い話を聴こう” を合言葉に開催してきている、「静岡生活情報交換会」 の有志のみなさんに、来島願いました。


しまだ環境ひろばの、コミュ二ティ農園や竹林再生フィールドなどもついでに見て頂こうと思っていましたが、あいにくの雨で断念し、歓談に終始しました。


今日のみなさんは、エジプト・ピラミッド クフ王の第二の太陽の船の発掘に携わった石工職人 Tさん、日本百名山を踏破したり、フルマラソンを完走したり、最近は世界旅行を楽しんでいるUさん、


日本酒販売に携わって30年、日本酒学講師 利き酒師のHさん、刑務所を巡回して相談役をしたり、生活情報交換会代表のTさん、税理士のKさんなど多彩でありました。


異業種のみなさんと交流するのは本当に楽しい!!


静岡、清水から集まってくれるのです。


席上では、新しい交流の輪があそこでも、ここでも次の交流の輪が広がっています。


いつも環境、環境では、世界が小さくなってしまいます。


環境活動も、休耕田の再生、再生可能エネルギーの創出、生ごみの資源化、地産地消など多角化してきており、かつ高度化してきています。


そういう中で、異業種のみなさんの違った発想や経験話が実に役立ちます。


これからも、努めていろいろな人たちとの交流を図って行きたい。