島田市 「どうだん荘=満天星」 にエールを!!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


伊太・田代地区の、田代環境プラザ 付近にある 「千葉山・智満寺丁仏参道 (ハイキングコース)」 を登っていくと、途中に 「どうだん原」 があり、更に登っていくと、「ペンション どうだん荘」 があり、そこからは、「千葉山 智満寺」 は直ぐだ。


どうだん原は、島田市の観光名所の一つで、開花の季節(4月下旬〜5月中旬)は、多くのハイカーで賑合う場所だ。


昨日 (12月7日 日) は、「ペンション どうだん荘」 を支援する有志が集まって、経営者ご夫婦を励まし、、元気にするための知恵やヒントについて論じ合いました。


「ペンション どうだん荘」 は、伊太地区や、相賀地区から千葉山・智満寺に至るハイキングコースや車道の基点にある、宿泊・軽食施設です。


出席したのは、地元 有志 6名・その友人 (現在 東京在住の4名) ・しまだ環境ひろば 1名・その他1名と、経営者ご夫婦2名の14名でした。


しまだ環境ひろばは、島田市 (環境課) と協働して、伊太地区にできた3つの発電所 (伊太小水力発電所・田代環境プラザ バイオ発電所・しまだメガソーラー発電所) と、その周辺のハイキングコースを絡めて、「しまだエコの郷」 と名付けて、広くPRすることを計画しています。


「ペンション どうだん荘」 は、周辺ハイキングコースの大事な基点にあるので、話合いに参加しました。


席上では、「ペンション どうだん荘」 の名称変更や、食事や土産物の内容、PR方法、イベントの継続的開催など、多岐にわたってヒントや知恵が出されました。


「ペンション どうだん荘」 は、名前のとおり、どうだん=満天星 (まんてんぼし) が売り物ですが、これまでこれら宝の山を活用できていませんでした。


  ■ ペンション南前面 傘下には島田市の全景が180°広がる見事な眺望に恵まれています。

  ■ 夜は、島田市夜景が見事

  ■ 天気に恵まれれば、駿河湾が遠くまで見渡せる。

  ■ 朝は、ご来光

  ■ 夜は、どうだん=満天星 見上げれば満天の星空。 (星座観察会)

  ■ 自然がいっぱい。 (森林・野草・薬草・野鳥・虫など)

  ■ 近くには、「千葉山・智満寺」 10本杉 (巨木) ・丁仏山道など。


従って、「俳句会・同窓会・OB会・家族会などなど」 各種会合にはうってつけの場所です。


たくさん出た、ヒントや知恵を、少しづつ実行に移していくことにして、第一回の会合を終わりました。


「ペンション どうだん荘=満天星」 への支援と、これからの健闘を祈念したい