今日の「中溝町コミュニティ農園」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「中溝町 コミュニティ農園 担当」 です。


しまだ環境ひろばでは、休耕田を再生して、2つの市民農園を運営・管理しています。


  ■ 御仮屋市民農園 約600坪 貸農園 全41区画 (約6坪強/1区画 
     年5000円)

  ■ 中溝町コミュニティ農園 350坪 内 70坪 無料貸農園 全20区画 
    (約2坪強/1区画)  内 280坪 共同畑では、 大豆・菜種の栽培


貸農園はまだ、少し空きがあります。 (お電話ください。 35−3193)


中溝町コミュニティ農園の無料貸農園では、現在10名の一般市民が思い思いの野菜を栽培して、地産地消で楽しんでいます。


  ■ 今、秋じゃがいもと、ダイコンを収穫中です。

  ■ 漸く植え終わったのは、エンドウや玉ねぎです。


この秋、中溝町 コミュニティ農園 共同畑では、大豆の刈り取り・乾燥・フルイ・唐箕かけ・乾燥の一連の作業が終わり、現在は目視による選別作業に入っています。


今年は、大豆が豊作でした。


来年1月には、選別した大豆を使って、「新春 手づくり味噌の体験会」 が待っています。


都合、3回開催します。 見学・体験ご希望の方はお電話ください。 (35−3193 諸田)


共同農園では、今日 (12月10日 水) は、

    ◆ 畑の片づけ・最後の草刈りを終了

    ◆ 年末までに、耕運 (田起こし) をやって、土の中の空気の流通を促します。


今日の作業で、農園はきれいに片付きました。


今年、一年、お世話になりました。 いろいろな作物を収穫させて頂きました。


農園に感謝しつつ、今年の農作業を終わろうとしています。


写真は、今日の中溝町 コミュニティ農園 個人畑の様子です。ダイコンやハクサイが収穫を待っています。


エンドウの垣根が出来上がりました。