この一年、お世話になりました。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


今日 (12月31日 水) は、大晦日です。


この一年、お世話になりました。


しまだ環境ひろばは、年度制をとっていますので、12月末は、一つの通過点ですが、過去の9か月を振り返り、次の3ケ月を見直す重要な時期です。


4月から始まった、平成26年度は、次のような活動をやってきました。


 ◆ 4月の 「総会」  昨年度の活動実績のフォローと新年度の活動計画を承認しました。

 ◆ 6月の 「エコの郷 見学会」  市民と一緒に小水力発電の候補地を巡回しました。

 ◆ 7月の 「大豆苗植え」  市民・第一保育園児たちと大豆の苗を植えました。 
 
 ◆ 9月 「生ごみ堆肥化5つの実証実験」  生ごみの堆肥化 5つの方法の実験を3ヶ月やりました。

 ◆ 10月 「ふれあい広場 2014」 ・  「くらし・消費・環境展 2014」  出展しました。 また第一保育園児たちと、枝豆の収穫を行いました。 また、「伊太八幡様竹林にて里山の整備」 も行いました。

 ◆ 11月 「伊太八幡様西竹林 作業・休憩小屋修復」  6年ぶりに改修をしました。


この一年も、大変忙しい毎日でした。


しまだ環境ひろばを設立 (平成15年8月) 以来11年目、「島田市の環境基本計画書」 に書いた、市民の環境活動を、一所懸命にやってきました。


会員は、確実に年を重ねてきました。


一つ一つの活動は、決して手を抜かずにやってきましたが、年齢には勝てません。


確実に、処理能力は落ちてきました。


そろそろ、若い人たちにバトンタッチをしたいと考えていますが、なかなか見つかりません。


来年は、是非、後継者が現れる年にしたいと思います。


それでは、皆様 良いお年をお迎えください。