野菜がバカ高い

NPO法人 しまだ環境ひろば 「中溝町 コミュニティ農園 担当」 です。


しまだ環境ひろば」 では、耕作放棄地や、休耕田を再生して、2つの市民農園を運営・管理しています。


 ◆ 御仮屋市民農園 総面積 約600坪 6坪強/一区画 に区切って、41区画造成 年5000円/一区画で貸出 まだ少し空きがありますよ。


 ◆ 中溝町コミィニティ農園 総面積 約350坪 内70坪を、2坪強/一区画に区切って20区画造成 無料貸出 残りの280坪は、共同畑で、みんなで大豆・サツマイモを栽培しています。


今日 (12月30日 火) は、晦日です。


お正月の用意のため、どこのスーパーも込み合っていますが、野菜類はバカ高い。


正月料理には、菜っ葉類や、ダイコン、にんじん、ジャガイモなどは、定番です。


御仮屋市民農園中溝町コミュニティ農園に参加している市民は、正月定番の野菜を作っています。


みんな野菜作りは素人ですが、今年は、まずまずの豊作でした。


高い野菜を多少でも買わずにすんでいます。


市民のみなさん ! 来年こそ、市民農園で野菜作りをやってみませんか。


楽しいですよ。


自分で作った物を、自分で食べる喜びは格別ですよ。


野菜づくりに ”正解” はありません。


失敗を繰り返しながら、だんだん良いものを作っていくのです。


うまく作れるようになった人の殆どがそういう経験を積んで今があります。


やってみませんか、野菜作りを。


写真は、農園で収穫した、ダイコンです。