9月5日(土)は、百人会議成果発表会

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


しまだ環境ひろばは、「島田市ゆめ・みらい百人会議」 に2名の会員がエントリーし、 「環境・エネルギー分科会」 に所属して活動しています。


昨日 (3月27日 金 夜) は、「環境・エネルギー分科会 第15回ミーティング」 に出席しました。


「環境・エネルギー分科会」 は、3つのテーマに基づいて、その解決策を検討しています。


  ◆ 「ごみの更なる資源化を推進しよう」

  ◆ 「島田市で小水力発電の創出をしよう」

  ◆ 「エコプラットフォームを創設しよう」


来る9月5日(土)には、市民を集めて、各分科会が一堂に会して、成果発表会を、開催することになっています。


今、各分科会のリーダが月一回集まり、発表会の段取りについて協議中だそうです。


分科会毎、テーマにかける思いが違うわけで、7つの分科会が、一律の時間をもって発表するのは解せない。


発表会と言っても、市民が我慢して聞ける時間は、3時間位だと思うし、また分科会によって、取組み姿勢に温度差があるわけだから、3時間の中で7つの分科会が時間を融通し合うことが最善だと思う。


「「環境・エネルギー分科会」 は、精力的にテーマの解決策に取り組んでいるので、9月5日は、しっかり前準備を進めて、共感の得られる発表にしたいと思っています。