総会が近づいてきました。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「中溝町 コミュニティ農園 担当」 と 「事務局」 です。


桜が5分咲きとなり、木々は芽吹き、雑草が頭を持ち上げて来ました。


今年も、いよいよ、雑草との戦いが始まりました。


昨年秋に、畑の草を根こそぎ抜きましたが、畑も、畦も、農道も、雑草で覆われてきました。


これまでは、農園作業は会員みんなでやってきましたが、会員が高齢化するとともに、出動できる回数がめっきり減り、限られた会員による維持になってきてしまいました。


農作業は待ってはくれません。 怠れば必ずおつりが来ます。


ボランティアとは云え、活動する限り、仕事の期限 (納期) と、出来映え (品質) は最低限必要です。


納期と、品質を確保するには、都合の良い時だけ出てくる会員だけでは持ちません。


誰かがその穴埋めをしなければなりません。


それができなければ、その会はやめた方が良い。 世の中に迷惑がかかります。


都合の良い時だけ出てくる会員に限って、文句が多い。


あと2日間で年度末です。


新年度を迎えると、憂鬱な総会が待っています。


文句の多い人が、一度でも良いから総会準備をしたら良いといつも思う。