政府広報 「マイナンバー制度」 の予告通知

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


昨日 (3月29日 土) 新聞折り込みチラシの中に、久方振りに、政府広報 「今年10月〜、あなたにもマイナンバーが通知されます。」 が配布されました。

 
  ◆ マイナンバーの通知は、住民票の住所に送られてくる。

  ◆ マイナンバーは、国民一人ひとりがもつ12桁の番号です。

  ◆ 市町村に申請すると顔写真付きの個人番号カード (IC) 受けられ、身分証明として使えます。

  ◆ また、年金や福祉手続きで添付書類の軽減、行政手続が正確で早くなります。

  ◆ 適正・公平な課税の実現などなど。


平成28年1月以降、民間事業者は、健康保険、厚生年金、源泉徴収など従業員のマイナンバーの記載が義務付けられます。


また、銀行や証券会社や保険会社が行う、配当金や保険金は、顧客にマイナンバーの登録を求め、応じた顧客分から記載することになります。


以上の措置で、国民一人ひとりの管理を始めとして、国民の所得の捕捉ができるようになる。


不公平が出ないよう、しっかりやってもらいたいものです。


個人情報管理の問題はありますが、利便性は格段に上がり、公平・公正な社会を実現できることになります。


法人には、法人番号が通知されることになるとのこと。


NPO法人 しまだ環境ひろばにも通知されるようだ。