県・小水力等利用推進協議会 総会

NPO法人 しまだ環境ひろば 「エネルギー 担当」 と 「事務局」 です。


今日 (3月27日 金 PM) は、次の会合に出席しました。


しまだ環境ひろばは、「静岡県農業水利施設を活用した小水力等利用推進協議会」 の正会員です。


従って、毎回出席しています。


■ 「静岡県農業水利施設を活用した小水力等利用推進協議会 平成26年度 第1回総会

    ◆ 場  所 : 静岡県男女共同参画センターあざれあ 2階大会議室

    ◆ 日  時 : 平成27年3月27日 (金) 13:00〜14:00(予定)


■ 「平成26年度 小水力等発電技術力向上地方研修会

    ◆ 場  所 : 静岡県男女共同参画センターあざれあ 2階大会議室

    ◆ 日  時 : 平成27年3月27日 (金) 14:00〜17:00(予定)


しまだ環境ひろばでは、会員が2名、「島田市ゆめ・みらい百人会議 エコまち未来Proj」 に参加して、行政と協働して 「島田市・小水力発電創出合同検討会」 をスタートさせました。


合同検討会は、これからどういう方向に進んでいくかまだ分かりませんが、少なくとも島田市の有力候補地のどこかに、成功事例をつくり出すため、希望が見えるところまでは進めようと、約束し合いました。


これから、県の協議会とも連絡を取り合いながら、頑張りたいと思います。


今日の研修会でも、いろいろと学習しましたが、中小水力発電の創出のスピードを上げるべく、可能性調査及び設備の整備を支援し、初期投資コストの負担低減を図る助成制度の新設の話 (県・エネルギー政策課長さん) は収穫でした。


 ◆ 可能性調査 補助率・額   1/3以内  上限 300万円以下

 ◆ 発電設備  補助率・額   1/3以内  上限 3,000万円以下


当然、売電との併用も可とのこと。


これで大きな可能性が出てきました。