「平成27年度 第一回 定例会」 開催

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


昨日 (6月5日 金 夜) は、「平成27年度 第一回 しまだ環境ひろば 定例会」 を開催しました。


夕方からの大降りで、何んと、4名しか集まりませんでした。


会員が高齢で、大雨で、夜の危険を考えると已むを得ません。


今日は、次のことを決めました。


(1) 定例会の開催は、今後昼間 13:30〜とし、曜日は現役組の都合を考慮して決める。年間スケジュール化して、事務局より通知する。


(2) 通常総会で承認された、「タイタンビカスを植えよう事業」 は、40鉢の苗が届き次第、7月上旬に、御仮屋市民農園の土手に移植する。 7月末〜8月にかけて花が咲き、周辺のみなさんの癒しの場になることでしょう。


(3) 「島田市 くらし・消費・環境展 2015」 が、来る10月17日(土) おおるりで開催されます。しまだ環境ひろばは、昨年に続いて、「ごみの減量化・資源化」 をテーマにした出展を決定しました。


(4) 来る6月25日 島田市ゆめ・みらい百人会議 エコまち未来Proj主催の、 「藤枝市ごみ行政とごみ処理現場見学会」 に、しまだ環境ひろばからも参加することを決定しました。


「ごみの減量化問題」 は、しまだ環境ひろばも10年間にわたって努力してきましたが、一向に進展ができませんでしたが、行政と百人会議が合同で設置した、「ごみの更なる減量化推進合同検討会」 で検討が精力的に推進されています。


長年の苦労が報われるように、この動きを見守り、積極的に支援していきたい。