熱帯夜のエアコンは上手に使おう。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「エネルギー 担当」 です。


梅雨の中休み、昨夜は、今年始めての 「熱帯夜」 であったとのことです。


どうやら、今夜 (7月14日 火) も二回目の熱帯夜になりそうです。


寝苦しさを我慢したら、かえって体に悪いので、寝室のエアコンを上手に使いましょう。


■ 先ずは、フィルター清掃をしましょう。


  ◇ 昨夏に使い終わった際、清掃を忘れていたら、今日は確実にやりましょう。


  ◇ フィルターが汚れていたら、冷房能力が落ちるだけでなく、ダニやカビを部屋中にまき散らすことになります。


■ 寝室の冷房設定温度は、28℃以上としましょう。


  ◇ 冷やし過ぎは、体に毒です。


  ◇ 今のエアコンは、いつも設定温度になるように自動運転してくれます。強制とか、連続運転にしないように上手に使いましょう。


■ 室外機の周りは、広く開けて空気の循環を良くしましょう。 特に吹き出し口の前に器物を置くことは厳禁です。 冷房能力を落としてしまいます。


■ 故障でエアコンを買い替える時は、お店と良く相談し、「省エネタイプ」 にしましょう。 買う時に多少の価格が違っても、毎日のことですので、電気代で充分おつりがきます。


詳細は、下記の 「全国地球温暖化防止活動推進センター」 のホームページを開いて、研究しましょう。


http://www.jccca.org/about/works/setuco2_7.html#setuden7_5