梅雨の中休み、大豆の種まき真っ盛り

NPO法人 しまだ環境ひろば 「市民農園 担当」 です。


梅雨の中休み、7月11日(日)から、農作業日和が続いています。


農業をやる者にとっては、梅雨の中休みは本当に大助かりです。


しかし、それにしても暑い。


「しまだ環境ひろば」 は、 「御仮屋市民農園 約600坪 = 全て貸農園」 と 「中溝町 コミュニティ農園 約350坪」 = 70坪を無料貸農園に 280坪を共同農園」 の2つの農園を維持管理しています。


中溝町 コミュニティ農園」 の共同農園では、大豆の種まきの真っ最中です。


280坪の共同農園に、5000穴の大豆の種まきは楽ではありません。


ハト害 (出てきた芽を全て食われてしまう) も同時にやらなければなりません。


なかなか、良い方法がなく毎年困っています。


さて、熱中症にならないように、水分を十二分に取っているつもりですが、なかなか思うように体が動きません。


収穫した豆は、10月10日 (社協ふれあい広場 で枝豆で斡旋)、 10月17日 (くらし・消費・環境展 2015で枝豆斡旋)、 来1月 (新春 手づくり味噌体験会) で使います。


今日 (7月15日 水) は、午前・午後 2回の出動です。


みんな、収穫のその時を待っています。 頑張ろう。