「島田市ゆめ・みらい百人会議 提案発表会」     リハーサル

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


8月20日 (木) は、「第18回 島田市ゆめ・みらい百人会議 エコまち未来Proj」 に出席しました。


いよいよ、9月5日(土) に開催される、「島田市ゆめ・みらい百人会議 提案発表会」 に向けての、最終準備 (リハーサル) です。


  ◆ パワーポイント画面

  ◆ ナレーション

  ◆ 発表会員の掛け合いのタイミング調整


などです。


エコまち未来Projは、大きなテーマを3つ持って、検討を進めてきましたが、持ち時間は各分科会 (プロジェクト) 一律 30分と決まり、3つのテーマを30分に収めるのに大苦労です。


テーマが一つの分科会と、3つのテーマを持つ分科会が、一律30分などということは、ビジネスの世界では考えられませんが、市民活動になると融通が全く利かないようです。


席上で、なかなかうまく調整ができなく時間切れで終了となりましたが、何とか時間内にまとめ上げることになります。


短い提案にはそれなりの手法があることでしょう。


まだ9月5日(土)まで、かなりの時間がありますので、効果的な短時間発表の仕方を研究したいと思っています。


島田市ゆめ・みらい百人会議 提案発表会

 
 ■ 日時: 9月5日(土)13:00〜17:00


 ■ 会場:島田市総合施設 プラザ おおるり ホール


 ■ 7つの分科会が提案発表を致します。


市民のみなさん、是非聞きにきてください。


私たち、「エコまち未来Proj」 の出番は、15:50〜16:20の、30分間です。

お待ちしています。