明日は、島田社協主催 「ふれあい広場」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「農園 担当」 と 「事務局」 です。


今日 (10月9日 金 AM) は、明日に迫った 「第36回 島田社協主催 ふれあい広場」 で市民に原価斡旋を予定している、「枝豆の収穫」 を行いました。


集まったのは、しまだ環境ひろば会員と、農園参加者さんたちです。


しまだ環境ひろば では、休耕田を再生した 「中溝町コミュニティ農園」 で、「大豆栽培」 を行っていますが、この時期は、大豆のサヤが太り始め、枝豆として丁度食べごろになりますので、一部を収穫して、「ふれあい広場」の模擬店の賑やかしに一役買っています。


農園には、約5000株の大豆が植わっていますが、今日は250株程を刈り取りました。


今年の、「枝豆」 は、夏場の日照りと、初秋の長雨でなかなかサヤが太らず大変心配しましたが、何とか間に合いました。


柔らかく、甘みもあって大変美味しい、「枝豆」 に育ちました。


たわわに実って、豊作です。


肥料も殆ど使わず、農薬も一切使わず、もう7年間も連作していますが、収量はそう落ちません。


もう、4年連続で、「ふれあい広場」 に出店していますので定番化しています。


さあ、明日 (10月10日 土 午前9:30 開場 会場:ふれあい広場 プラザ おおるり) は、「枝豆ファン」 が待っています。


頑張ろう〜 


市民のみなさん、是非ご来場ください。 待っています。