市民のみなさん、一緒にやりませんか。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「農園 担当」 と 「事務局」 です。


しまだ環境ひろばは、4月〜翌3月までの年度制を採用している市民団体ですので、12月は、年度途中ですが、4半期の1/3経過の節目ですので、これまでの反省と最後の仕上げをしようと思っています。


12月12日 (土) は、報告・連絡・相談を目的にした 「定例会」 です。


しまだ環境ひろばは、環境をテーマにいろいろな活動をしています。


  (1) 島田市の環境基本計画に書かれた、市民の取組みを先頭に立って活動し、市の 「進行管理 PDCA」 に参画しています。


  (2) 自然環境の保全活動 (放置竹林整備・耕作放棄地再生など) に取り組んでいます。

  (3) ごみの減量化策に、市と一緒に取り組んでいます。

  (4) 再生可能エネルギーの創出、特に 「小水力発電の創出」 に市と一緒に取り組んでいます。

  (5) 市民環境教育・児童環境教育活動をやっています。

  (6) 環境PR活動 (展示会・勉強会・セミナーなど) を積極的に展開し、市民環境意識の醸成に努力しています。


さて、しまだ環境ひろばは、2ヶ所の竹林 2ヶ所の市民農園 1ヶ所の梅林 の活動現場 (フィールド) も維持管理しています。


5現場共、一応 管理人を置いていますので、ボランティア団体と言えども、しっかり手を入れて管理しています。


  ■ 御仮谷屋市民農園 600坪 (旧国道 1号線 栃山橋西側土手 (山側) を左折して直ぐ)


    ◆ 水汲み場・雑草入れも完備 現在25名が、まずまず楽しく野菜・穀物を栽培しています。
   
    ◆ まだ、少し空きスペースがありますよ ! お申し込みを待っています。 (35−1814 平間)



  ■ 中溝町 コミュニティ農園 350坪 (中溝町 はなみずき通り 旧 COOP島田店前の畑)

    ◆ まだ、少し空きスペースあり。 お申し込みを待っています。 (35−3193 諸田)


  ■ 伊太 しまだ環境ひろば 梅園 100坪

    ◆ 来年春の収穫が待ち遠しい。 梅のほしい方は、予約ください。


現場を持つことは、団体としても大変な重労働ですが、現場からはいろいろなものが生まれます。


会員の労度と気持ちが続く限り、維持管理していく覚悟です。


市民のみなさん、一緒にやりませんか。