島田市地域交流センター(歩歩路) 掲示板のメンテ

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


しまだ環境ひろばは、3年前までは、「第一次 島田市環境基本計画 (平成15年度〜24年度までの10年計画)」 にある、5つの環境分野 (水とみどり・ごみ・エネルギー・食生活・環境教育) に、5つの分科会を配置し、それぞれの分科会が、切磋琢磨して、望ましい環境像の実現に向けて活動してきました。



島田市の環境基本計画は、現在、「第二次計画 平成25年度〜34年度までの10年計画」 に移行し、3年目に入っています。


しまだ環境ひろばは、島田市の環境基本計画に書いた、市民の取組みを、市民の先頭にたって実行しようと、平成15年に設立し、今年度で13年目です。


計画は、10年計画の2巡目に入り若返っていますが、しまだ環境ひろばの会員は、ドンドン高齢化しています。


分科会に多くの会員を配置することがだんだんできなくなり、3年前から、活動を事業化し、やりたい人が、事業計画書をつくり、総会にかけて承認の上で事業展開することになっています。


今平成27年度は、9つの事業を展開しています。


(1) 第二次 島田市環境基本計画 進行管理事業 (PDCA)

(2) しまだ環境ひろば塾 事業 (児童・一般市民 環境教育)

(3) 環境保全に関するPR活動事業 (くらし・消費・環境展出展・公共施設掲示板・ブログ毎日配信)

(4) 志太榛原地域森づくり団体活動事業・静岡緑化推進支援事業

(5) 御仮屋市民農園の運営事業

(6) コミュニティ農園(中溝町)・竹林・梅林運営事業

(7) 大井川用水を利用した小水力発電創出の検討事業

(8) タイタンビカスを植えよう事業

(9) 生ごみの堆肥化の普及活動と生ごみの収集の調査・研究事業


今日 (1月27日 水) は、上記 (3) の事業の一環として 、島田市地域交流センター(歩歩路)の掲示板」 のメンテナンスと、「プラザ おおるり 掲示板」 への、直近の、イベントチラシの掲示を行いました。


どんなに良いことをやっても、一団体の中のみの活動であったり、個人の活動であったりしては勿体ないです。


やはり、一般市民に浸透してこそ意味があります。


そういう意味で、(3) の事業も、いつも重要視して活動しています。


写真は、今日の、「地域交流センター 歩歩路 しまだ環境ひろば 掲示版」 の様子です。