「親子でエコクッキング」 中止のお知らせ

NPO法人 しまだ環境ひろば 「環境塾 担当」 と 「事務局」 です。


今日 (3月2日 水 PM) は、「親子 エコクッキング コンテスト 開催日:3月12日 会場:おおるり調理室」 の事前打合せに出席しました。


集まったのは、共催団体である、「島田市の循環型社会を考える会」 「島田ガス (株)」 「島田市健康づくり食生活推進協議会」 「しまだ環境ひろば」 「市・健康づくり課」 でした。


冒頭、主催団体の、「島田市の循環型社会を考える会」 の事務局より、次の通り、懸命な参加者募集を行ったが、今日現在、申込者がゼロの報告がありました。


  ◆ 広報しまだ 2月号 掲示板に開催内容を掲載し、市内全戸に配布

  ◆ 市内小学校 5校の4・5・6年生の保護者 全戸に案内状を配布

  ◆ 公共施設 「おおるり」 ・「歩歩路」 へのポスター 掲示

  ◆ 保護者や児童関連の団体への参加要請


今日の会合では、コンテストの中身、案内状 (チラシ) の作り方や、日程の妥当性など、応募者ゼロの原因分析と、反省が多々出ましたが、出席団体の総意を持って、今回のイベントは一旦中止することになりました。


新たに、来る10月15日 (土) に開催予定の 「島田市くらし・消費・環境展 2016」 にエントリーして、当日の参加親子を会場で呼びかけよう、という申合せをしました。


開催当日は、楽しく簡単な料理親子で挑戦してもらいながら、エコな調理法も学んでもらえるように工夫したいと思います。


エコな調理法


  ◆ エコバックの持参  ◆ 折紙で作った調理くず箱の利用  ◆ シンクへごみを落とさない

  ◆ はかりの利用    ◆ 水の節約  ◆ ガス・電気の上手な使い方  ◆ エコな洗い方・片づけなど



今回は、残念ながら中止しますが、次回、10月15日にまたお会いしましょう。