今年も、いよいよ雑草との闘いが始まった。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「森づくり 担当」 「農園 担当」 と 「事務局」 です。


今年もいよいよ、”雑草との闘い” の季節がやってきました。


しまだ環境ひろばでは、2ヶ所の 「市民農園」 を維持管理しています。


   ■ 御仮屋市民農園

   ■ 中溝町コミュニティ農園


また、伊太地区で、2ヶ所の竹林の再生、1ヶ所の梅林の再生による維持管理をしています。


   ■ 伊太八幡宮西竹林

   ■ 伊太八倉町公会堂横の森

   ■ 伊太観音様奥の梅林


樹木の若葉が少しづつ出てきましたが、雑草の芽生えは2倍の速さです。


物凄い勢いで、伸びてきます。


刈っても刈ってもでてきます。


それを刈らなければ、目的の収穫ができません。


数年前は、毎週日曜日の一斉作業日が待ちきれない位、楽しんで出動しましたが、会員の高齢化・会員減少により、思うような作業ができなくなってきました。


今年は、どの程度できるかな。


明日 (4月9日 土 PM) は、平成27年度の最終定例会 (平成28年度の第一回定例会でもある) だ。


今後の現場管理の在り方が、また話題に上がると思う。