「歩いて発見 相賀の里ガイド」 完成!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


しまだ環境ひろばは、まだ個人的ながら、「相賀の里を良くする会」 を支援しています。


平成27年度 後期 島田市のまちづくり支援交付金」 の認可を受けて、「歩いて発見 相賀の里ガイド」 を手づくり (パソコン) で製作中でしたが、去る3月末、完成しました。


今日 (4月7日 木)、市・協働推進課に、実施報告書を提出しました。


何回かの編集会議地域の神社の宮司さんや、古老の取材なども行いました。


目的は、地域活性化のための、観光客や、ハイカーの呼び込みです。


早速、市の関係各課への課内回覧や、増刷による、観光案内所・観光協会などへの配置もお願いし承諾を得ました。


町内全戸配布も行います。


これまで、相賀地域の名所旧跡や、見どころを記したパンフレットは何もなかったわけで、これからいろいろな場所にパンフレットを置くことによって、観光客やハイカーの来訪が期待できます。


今、相賀の里は、豊かな自然を生かした地域活性化を目指していますので、追々、ガイドの中に追加していくことにしています。


頑張ろう。


写真は、完成した、「歩いて発見 相賀の里ガイド」 です。