自宅の竹林の壊滅作戦

NPO法人 しまだ環境ひろば 「森づくり 担当」 と 「事務局」 です。


しまだ環境ひろばでは、島田市で暴走する孟宗竹の放置竹林を皆伐して、果樹や広葉樹に樹種転換を図っています。


「伊太八幡宮西竹林」 や 「伊太 八倉町公会堂横竹林」 では、数年前に皆伐し、今では漸く若竹も発芽しない状態になってきました。


この間、発芽を認めたらただひたすら若竹刈りを実行し、根の息を止める作戦を展開して来ました。


その結果、数年かかりましたが、概ね若い竹が出なくなりました。


この経験を活かして、今年筆者の自宅の庭で、竹の皆伐を行いました。


10年前に植えた鑑賞用の竹が、今では花畑に広がり、どうにもならない状態になったからです。


出て来る芽を片端から切っています。


広がってしまった竹の根を全て掘り起こすのは至難の業です。


出て来る芽を全て根元から切り、それを3年ほど続ければ壊滅できる筈です。


暫く見守って行きたい。