食材値上げ!市民農園に参加しませんか。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。

 

ロシアによるウクライナ侵攻に起因するエネルギー価格の高騰や、世界的なインフレの加速、円安等が重なって日本の物価も上がっています。

 

穀物だけでなく、野菜にも波及してきました。

 

賃上げが追い付けば良いのですが、大部分の就業者が依存している中小企業のそれは厳しいようです。

 

しまだ環境ひろばでは、4ヵ所の市民農園を維持管理していますが、「御仮屋市民農園はまだ空きがあります。

 

市民のみなさんこの際、素人でも比較的うまくできる芋類(サツマイモ・サトイモ・じゃがいもなど)、豆類(枝豆・大豆・その他)の栽培に挑戦してみませんか。

 

今から種まき、苗植えが始まります。

 

自給自足・地産地消安心安全(無農薬)自分で作る喜びを味合うことができます。

 

コロナ禍、家で籠るよりも畑に出て、新鮮な空気をいっぱい吸って、土を耕し、種を播き、収穫する、本当に気持ちが良いですよ。

 

お年寄りや家族の絶好な拠り所となります。

 

ご希望者はお声をかけてください。待っています!

 

<しまだ環境ひろば 御仮屋市民農園の現状と貸与要領>

 

 ■ 場所:島田市御仮屋8809-1

      旧国道一号線栃山橋の西側道路を山側に曲がって直ぐ。

 ■ 広さ:約600坪(約2,000㎡)

 ■ 区画:約6坪(約200㎡)/一区画 全41区画あり、複数区画貸出もOK

 ■ 貸与:一区画年間5,000円(途中の場合は月割り計算)

 ■ 水汲み場:完備(水道水をタンクに貯水)

 ■ 駐車場:あり

 ■ 現状の空き区画数:10区画+α

 ■ 申込み: 担当(平間)0547-35ー1814

 

園内には木陰の小公園もあります。

 

是非一度見学に訪れてください。待っています。