16日(日)は、伊太の梅まつりで会いましょう

NPO法人 しまだ環境ひろば 「水とみどり分科会」 と 「事務局」 です。


今日 (2月12日 水)、新聞織り込みチラシが入りましたが、来る2月16日 (日) 朝9:30〜午後1:00まで、 「第25回 伊太梅まつり」 があります。


市民のみなさん、是非、この機会に、梅まつりに参加しながら、伊太をぐるりと歩いて見てやってください。


チラシに載っている地図を片手に、回って行きますと、程よい運動にもなりますし、歩き易い田舎道がづっと続いていますので、気分も最高になりますよ。


さて、「しまだ環境ひろば」 では、伊太地区で、荒廃竹林と梅林の整備をしています。


年2回は、地元の 「やらざあ会」 のみなさんとも一緒に協力して作業をやっています。


■ 竹林整備

 ◆ 伊太八幡神社前の竹林   

   * 以前は、うっそうとした荒廃竹林でしたが、今は、周囲に管理道もつけて、種々の果樹も植えてありますので散策もできます。
   * また竹で作った、手づくり休憩小屋もありますので、休んで行ってください。

 ◆ 伊太八倉町公会堂横の竹林   

   * ここも以前は荒廃竹林でしたが、今は森に蘇っています。
   * 森の中には、散策道もつけていますので、そこから矢倉山に登ることもできます。

■ 梅林整備

 ◆ 伊太八幡神社西にある観音像の横の梅林   

   * 以前は、矢竹が進入した雑草地でしたが、今は、十数本の梅が育っています。 是非見てください。


16日(日)は、伊太梅まつりでお会いしましょう。


写真は、伊太八幡様前の竹林です。元はうっそうとした竹薮でした。