ボランティア 「里山の森づくり」 に参加しませんか。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「森づくり担当」 です。


しまだ環境ひろばでは、、「(公)静岡県緑化推進協会」 と 「志太榛原地域森づくり連絡会」 の支援をもらって、島田市伊太地区の里山の維持管理活動を推進しています。


静岡県では、県土の2/3を占める森林を、「森づくり県民税」 を使って、荒廃森林の整備を進めています。


私たち、しまだ環境ひろばは、山奥の森林まではとても手が出ませんが、地域の里山くらいは、自分たちで守ろうと、伊太地区の 地元有志 (やらざあ会) のみなさんと協力して、2カ所の荒廃竹林を再生して、維持管理しています。


竹林や森は、ちょっと目を離すとすぐ元の荒廃した状態に戻ってしまいます。


今日 (11月5日 水) は、 伊太の八幡様西竹林に入り、休憩小屋の修復作業を行いました。


伊太八幡様西竹林は、うっそうとした放置竹林でしたが、しまだ環境ひろばが、ほぼ皆伐し、今では果樹と雑木が植わって、きれいに管理されています。


休憩小屋は、近くにある、矢倉山登山のハイカーさんの休憩小屋としても解放しているのですが、棟上げから6年になり、老朽化したので修復に取り掛かったものです。


材料は、柱や梁は、木材の廃材を利用、屋根や壁面は、孟宗竹の間伐材で作ってありますので、今回もそれに準じた修繕を行っています。


市民のみなさんの中で、竹林や森づくりなど、ボランティア活動に興味のある方はいませんか。


毎週水曜日、伊太の八幡様西竹林で、仲間が楽しく里山整備をしています。


いつでも、参加自由、入会自由です。 是非見に来てください。 


待っています。 連絡 35−1814 (平間)


写真は、老朽化した屋根を取り去った、休憩小屋です。これから新しい竹の屋根に張替えをします。