毎週水曜日は、森づくり活動です。

NPO法人 しまだ環境ひろば  「森づくり 担当」  です。


今年も、紅葉が美しい季節がやってきました。


静岡県では、「しずおか 森林イベント 秋の森づくり 県民大作戦」 を展開しています。


この作戦は、私たちにたくさんの恩恵をあたえてくれる森林を、より良い形で次の世代に引き継ぐために、県民みんなで ”森づくりや森を愛する活動” を展開するものです。


秋のイベントは、期間は、9月〜11月 の3か月間で、この間、いろいろな森づくり市民団体や、企業が主催して、「森づくりイベント」 を企画・実施しています。


詳細は、静岡県・(公)静岡県緑化推進協会 発行の、「パンフレット」 か 「県のホームページ」 をご参照ください。


島田市民のみなさん、是非参加ください。


しまだ環境ひろばでは、去る10月26日(日)AM 島田市伊太 八幡様西竹林にて 「里山の再生活動に参加しよう」 を開催しました。


当日は、総勢20名で、森の休憩小屋の修復作業を行いました。


しまだ環境ひろばは、山奥の森林までは手が出ませんが、地元の里山くらいは自分たちで整備しようと、頑張っています。


イベントは終わりましたが、毎週 水曜日 朝 9:00〜12:00 里山整備をやっていますので、興味のある方は、是非ご参加・ご見学ください。 


連絡は、35−1814 (平間) お電話お待ちします。


写真は、森の散策道づくりです。