今日も、里山の休憩小屋の修復作業

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


しまだ環境ひろばでは、現在2カ所の放置竹林皆伐後の里山の森を維持管理しています。


  ◆ 伊太 八幡様西竹林   現在、果樹園・雑木林に再生してます。

  ◆ 伊太 八倉町公会堂横の竹林 現在、雑木林として再生しています。


今日 (11月19日) は、水曜日、毎週水曜日は、里山活動日です。


一か月前から、伊太八幡様西竹林に入り、「休憩小屋」 の葺き替え作業をやっています。


7年前、みんなで、廃材の柱や、間伐した孟宗竹を使って、休憩小屋を作りましたが、丸6年経って特に屋根が老朽化しました。


7年振りの修復作業です。


森の下の方から、孟宗竹を伐採して切りそろえ、それを人力で上の休憩小屋まで担ぎ上げました。


更に、屋根や、側板の寸法に切りそろえて、材料の準備が終わり、いよいよ組み付けです。


あと、2回くらいで修復完了です。


今日も、本当に気持ちの良い汗を流しました。


休憩小屋は、近くにある矢倉山登山道入り口に近いので、イカーさんたちの休憩小屋としても開放してきました。 これからも使ってください。


しまだ環境ひろばの会員もすっかり高齢者になってきました。


若い人 (60代以下) で、環境やボランティア活動の興味のある方はいませんか。


しまだ環境ひろばは、里山活動・市民農園活動・小水力発電の創出・ごみの資源化などなど、面白い活動をたくさんやっています。


是非、一度参加してみてください。 待っています。 (連絡:0547−35−3193 諸田)


写真は、今日の作業風景です。