今年度の活動を終了!! PDCAを実行開始

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


3月16日 (日) の、しまだ環境ひろば塾 「あなたが守りたい、しまだの里山はどこですか? しまだの里山30選めぐり」 を無事終了し、今年度 (平成25年度) の活動予定を全て完了しました。


今月〜来月まで、PDCAを実行して、4月26日(土)の総会を迎えます。


総会では、平成25年度の活動実績の評価と、平成26年度計画の話し合いを行ないます。


平成25年度 しまだ環境ひろばとして、活動を予定した計画と実績> 


■ しまだ環境ひろば塾の開催
 ◆ 市民を対象に、自然・ごみ・エネルギー・食生活の4つのテーマをバランス良く、年間10回程度の環境講座を開催する計画を立て、9回実施しました。

■ 竹林の保全・管理
 ◆ 伊太八幡宮西竹林・伊太八倉町公会堂横の竹林の保全・管理の計画を立てましたが、完遂しました。

■ 梅林の保全・管理

 ◆ 伊太観音様横の梅林の保全・管理の計画を立てましたが、これも完遂しました。

■ 御仮屋市民農園の開設と維持管理

 ◆ 開設2年目となり、まだ41区画の全部が埋まりませんが、維持管理はできています。

■ 生ごみ堆肥化の普及活動と生ごみ分別収集の調査・研究

 ◆ さんさんボックス法による生ごみの堆肥化を継続しています。また他の市民団体の方法も比較試験を実施しています。御仮屋市民農園生ごみ堆肥化小屋を作りました。

■ 水力発電の研究と導入促進

 ◆ 県の小水力協議会へ皆出席・伊太小水力発電所見学・各地事例見学・情報交換会など精力的に実施し、情報収集と研究を進めています。

■ 菜の花栽培による循環型社会の構築の推進

 ◆ 菜の花の栽培を通して、「育てて、見て、使って楽しんで、最後はごみ収集車の燃料になる」 ことを市民や児童に教えてきました。

■ 休耕田を利用した「コミュ二ティ農園」 で地産地消

 ◆ 中溝町 はなみずき通り 旧COOP島田店前の休耕田を畑に再生して、市民農園と、菜の花・大豆畑を運営してきました。

■ 市民の環境意識向上のための広報活動

 ◆ ブログ (しまだ環境ひろばの日記) の毎日更新、くらしのフェア出展、広報しまだへの掲載など精力的な広報活動を実行してきました。


まずまず、良くやってきたのではないかと思います。