「島田市の循環型社会を考える会」の活動

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


しまだ環境ひろば」 は、島田市内の環境団体とネットワークを深め、市民、団体、学校、事業者及び行政との協働による環境まちづくりや資源循環型社会のあり方を考えるとともに、これからの島田市の循環型社会形成に向けたシステムの構築とそれにかかる実践的な取り組みの推進を目的としている、 「島田市の循環型社会を考える会」 と連携活動をしています。


同会は、平成27年度は、「島田市まちづくり支援交付金事業」 にエントリーして、市の認可を頂き次の活動を実行しています。


 ◆ 去る8月26日(水) 大津小学校 放課後クラブ (低学年児童 61名) にて、「エコクッキングと生ごみ処理」 と題して講演しました。


  当日は、午前中は、島田食推協さんが指導して、昼食づくりを、午後は、当会が引き継いで 「エコクッキングと生ごみの話」 をパワーポイントで優しく解説しました。児童たちは難しい話を、目を輝かせて聞いてくれました。


 ◆ 来る12月5日(土) しまだ環境ひろば 御仮屋市民農園 にて、生ごみの自家処理学習会 「あなたにピッタリの生ごみ処理法を選ぼう」 を開催します。


 ◆ 来る2月 (日時:未定) 「親子エコ・クッキングコンテスト」 を プラザ おおるりで開催予定をしています。


今日 (12月3日 木 PM) は、これからの活動案の具体化 (日程・会場・参加者募集方法・内容・参加費・タイムスケジュールなどなど) を打合せしました。


市民のみなさん、明後日 (12月5日 土 朝10時 御仮屋市民農園) にお越しください。 生ごみの自家処理を懇切丁寧に伝授します。


また、来る2月(日時未定)、「親子エコ・クッキングコンテスト」 には、是非エントリーください。


エコな料理 (材料調達〜調理〜食事〜片づけまで) をした親子さんは、表彰します。


乞う ! ご期待


面白い企画になりそうだ。