「島田市の循環型社会を考える会」活動報告会

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


しまだ環境ひろばは、島田市の循環型社会形成に向けたシステムの構築とそれにかかる実践的な取り組みの推進を目的として活動している、「島田市の循環型社会を考える会」 と協働活動をしています。


島田市の循環型社会を考える会」 の、「平成27年度の活動報告会」を開催致します。


是非、都合をつけてご参加ください。 待っています。


  ■ 日時: 2月27日(土) 午後1:30〜4:00頃まで

  ■ 会場: しまだ楽習センター クラシカ 第四学習室

  ■ 内容: 次の案内状の通りです。


           <地域の環境教育とアンケート調査結果の報告について

                        (ご案内)

 拝啓 時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
 
 さて、島田市の循環型社会を考える会(本会)では、小学生を対象とした地域の環境教育や市民を対象とした環境セミナーを行っています。このたび、下記の日程で、この1年間の活動報告をさせていただきたいと考えております。
小学生対象の環境教育では、大津放課後児童クラブ活動において、料理教室、昼食会および「エコ・クッキングと生ごみの話」を行いました。
市民対象の環境セミナーでは、市内のいくつかの団体の協働により、生ごみ自家処理学習会と題し、それぞれの家庭に適した生ごみの処理方法(たい肥化など)について学習しました。
今回の報告会では、こうしたことをみなさま方といっしょに考えていきたいと考えています。ご多忙のことと思いますが、ぜひご出席をいただければと思います。
あわせて、小学生の保護者のみなさまを対象としたアンケート調査(平成26年12月実施)の結果を報告します。このアンケート調査は、金谷小学校、大津小学校、第一小学校、第二小学校および六合小学校校の5校を対象に、島田市教育委員会と5小学校のご協力により、本会が実施しました。この調査により、保護者のみなさま方の環境に対するお考えがよくおわかりになるかと思います。また、市内の団体および事業者のみなさまを対象とした調査結果の報告も行います。
島田市の環境について、多くの市民のみなさまのご意見をお伺いし、これが今後の島田市のよりよい環境まちづくりにつながっていけばと考えております。
なお、この報告会は本会が主催するものです。ご不明な点がありましたら、下記までご連絡ください。

                                                      敬具
                               記


      1.期 日      平成28年2月27日(土)13時30分〜16時
                  (※ 事前の申し込み不要)
      2.場 所      しまだ楽習センター クラシカ 第四学習室 (島田駅北口直ぐ前)
      3.内 容      �環境教育活動報告    13時30分〜14時30分
                  �アンケート調査結果報告 14時40分〜16時
      4.問い合わせ先  島田市の循環型社会を考える会 事務局(担当:津田)
                  電話 090-5115-5601

                                                      以上