久方ぶりの上京で、都市の仲間と交流

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


昨日 (11月7日 火 昼) は、久方ぶりに上京して、元職場で同じ釜の飯を食べ合った気の置けない仲間と再会しました。


会場は、品川駅前の、「あきた美彩館」 でした。


秋田県の物産館でしたが、お昼から夕方までほぼ満員状態の盛況ぶりでした。


東京周辺に10年近く勤務していましたが、今さらながら東京の凄さを再評価しました。


さて、昨日の懇談は思い出話に興じましたが、「しまだ環境ひろば」 や 「相賀の里を良くする会」 の活動にも話が及んで、次々会は、「しまだ環境ひろば」 の活動フィールドめぐりをしてもらうことになりました。


市民農園や、森づくり、また 「杏子の郷づくり」 もみてもらうことになりました。


都会の方々に、田舎のボランティア活動を見てもらう事は有意義なことです。


「相賀の里を良くする会」 や 「しまだ環境ひろば」 は、都市と田舎の交流事業を大事にしています。


地域活性化策を着実に実行しながら、都市との交流を進め、賑わのあるまちにするのが夢です。


昨日は、良い会合でした。