手づくり味噌は、リピーターがいっぱいです!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


しまだ環境ひろばは、相賀地区でまちづくりを目的に立ち上がった、「相賀の里を良くする会」 の事務局入りをして支援しています。


11月29日 (木) は、耕作放棄 2反部 (約600坪=2000平方メートル;) に植えた大豆の刈り取りを行いました。


刈り取った大豆は、ビニールシートを広げてその上で、数日間天日干しの予定です。


どうやら雨も心配ですので、12月2日 (日) は、シートに包んで、会員のIさんの温室内に運び込みました。


ここなら安心ですが、温度や乾燥がきつすぎて、豆が割れる心配がありますのであまり長い保管は禁物です。


12月6〜7日に、脱穀機による脱穀作業を行う予定です。


その後、少し乾燥させて選別機にかけて選別作業を行う予定です。


種まき〜選別まですべてボランティア作業ですが、機械化に踏み切らないと長続きしそうにありません。


会員の一部から、悲鳴が上がっています。


来年は対策が必要です。


さて、作った大豆は、「新春 手づくり味噌の体験会」 の材料で使います。


島田市の市民が大勢集まって味噌づくりに挑戦します。


7回開催予定です。


◆ 12月10日(月) ◆ 1月7日(月) ◆ 13日(日) ◆ 16日(水) ◆ 19日(土) ◆ 27日(木) ◆ 2月10日(日)


一日90kg 全部で630kgの味噌を仕込みます。


作り始めてもう10年も継続中です。


地産地消への大貢献です。


手づくり味噌は美味い! との評判が立ち始めました。


手づくり味噌には、リピーターがいっぱいです。