「ゆかたで川越街道を歩いてみませんか!」を見学

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。

 

今日 (11月23日 土 勤労感謝の日) は、しまだきものさんぽの会 主催 「島田市蓬莱橋~川越遺跡までをゆかたで歩こう」 を見学しました。

 

当イベントの企画内容は以下のとおり。

 

ゆかたで川越街道を歩いてみませんか!どなたでも参加できます!


開催日時 : 令和元年11月23日(日)   *雨天中止

時間   : 12:00~14:00 蓬莱橋

     : 14:00~16:00 川越街道

集合場所 :  12:00蓬萊橋897.4茶屋 前(アピタ側)

 

川越遺跡には、知人が多いので、蓬莱橋には行かず川越遺跡を目指しました。



午後、運動を兼ねて川越遺跡に駆けつけましたが、残念ながらゆかた(着物)で歩いている方は殆ど皆無でした。残念!

 

ゆかたの参加者が、蓬莱橋の往復で、川越遺跡まで移動する気力がなかったのでしょう。

 

蓬莱橋~川越遺跡までは距離にして数キロはあるので、ゆかたで、また徒歩の移動は無理ですね。始めから車での移動を考えていたのでしょうか。

 

久方ぶりに川越遺跡を見て回りましたが、島田市の観光の目玉にしてはまだまだ整備することがいっぱいあるように感じました。

 

 ◆ 街道には豊富な水が流れていますが、相変わらずの「ササ濁り」の水でした。

   せめて、川越遺跡の狭い範囲だけでも清流にしたいものです。

 ◆ 朝顔の松公園、川会所は、もう少し整備したいものです。

 ◆ 各番屋の展示物も、もう少しお金をかけて整備したいものです。

 ◆ 駐車場の明示と整備(今や駐車場の完備は絶対条件です。)が必要です。

 

島田市の観光名所は多いが、ひとつ一つがバラバラで、滞在時間が非常に短い。

 

髷まつりも有名になって来たが、見学時間は非常に短く、当日は他に何もないので観光客はつまらなさそうに短時間で帰ってしまう。

 

じっくり見てもらう工夫、ついでにここも見て行ってと提案できる工夫がほしい。