更に、活動フィールドの追加を決定

しまだ環境ひろば 「事務局」 です。

昨日(10月8日 金)は月に一回の定例会を夜遅くまでやりました。

この7年間、一度も欠かさず開催してきました。しまだ環境ひろばの活動内容やスケジュール、役割分担などは全てここで民主的に決まります。

会員ならどなたでも参加して意見を述べ、これまで採決で決めた事はなく、全て合議で決めてきました。
開催通知で話し合う内容を事前通知し、議事録で結果を全会員に送り、オープンにしています。

昨日も短時間の中、いろいろな事を決めましたが、地主さんの強い希望もあって、来年に向けて、新しい活動フィールドを更に3つ追加を決めたのには驚きです。

(1)もう一ヶ所 休耕田を開拓して稲作に挑戦
(2)伊太地区梅林の整備と梅の加工(主に下草刈り中心に無農薬とする)
(3)岸地区農園の竹林整備

今でも苦労している中、会員の意気込みはすごく、驚いていますが、とにかくやってみようということになりました。

環境市民団体として、いろいろなやり方や、方向がありますが、収穫の喜びとか、達成感がなければ長続きしません。
会の目的である、島田市環境基本計画の望ましい環境像の実現を目指しながら、こういう活動を絡めつつ、楽しい雰囲気の中でこれからも環境保全活動をやっていきたいと思っています。