大看板のでき上がり

しまだ環境ひろば 「5つの分科会」と「事務局」です。

来る10月16日(土)プラザおおるりに於いて、「くらしのフェア 2010」が盛大に開催されます。

しまだ環境ひろばでは、”菜の花を育てて、見て、使って、楽しんで”というテーマで、展示ブースを出展します。

菜の花は、育てて、見て、使って、楽しむばかりではなく、美味しく戴いたあとの廃油を回収して、それをBDF(軽油)にして市のごみ収集車に利用するという循環型社会の構築に貢献します。

しまだ環境ひろばブースでは、昨年から今年にかけて、市民のみなさんと一緒に苦労しながら楽しんだ、秋の種まき、初春の菜の花料理会や菜の花まつり、初夏の刈り取り、夏のてんぷら油精油、保育園などへの寄贈式などの一年間の軌跡や、循環型社会の構築による社会貢献などをアッピールします。

昨日(10月9日 土)は、会員が多数集まり、その説明看板づくりに精を出しました。

看板は、たて1.8m よこ3mの大看板です。
来週16日(土)は、会員を上げて来場者を歓迎したいと思います。

市民のみなさんの多数ご来場をお待ちしています。

今、種まきの絶好機の菜の花の種を20粒づつ希望者先着100名の方に無償で差し上げます。

写真は、昨日の大看板づくりの様子です。